【サラリーマンの所得倍増計画】毎日3万円を稼ぐサラリーマン投資家ゑびす知識共有

FX 株式投資 仮想通貨 サラリーマン副業に役立つ情報や考え方を発信します☆

起業を確実に成功させる為に絶対にすべき事【竹花貴騎のMUPにサラリーマン副業投資家が入ってみた件】ウサギライブ編

起業を確実に成功させる為に絶対にすべき事【竹花貴騎のMUPにサラリーマン副業投資家が入ってみた件】ウサギライブ編

[http://:title]

 

こんにちは。

サラリーマン投資家です。
この不景気な昨今リストラの不安や給料の減額などさまざまな不安が世間を取り巻いていますよね。

私もまた不安を抱いている1人で、自分の力で稼いでいく起業について考える事も少なくありません。

そして起業は私の目標になりました。

現在のサラリーマン投資家から、起業家投資家になるのが私の夢であり、達成すべき目標です。

そんなしがないサラリーマンが起業するまでの道のりも皆さんにお届けできればと思います。

では本題です。
起業についての知識です。

この知識についても私が所属している竹花貴騎MUPカレッジで学んだものになります。

では、初めていきます。

1.結論、
「起業は1000人ファンを作るまでするな。」です。

人の購買行動は時代とともに変化しています。

インターネットが普及して発達する前までは、路面を歩いて看板やお店の外装を見てお店を選ぶ、Walk in のタイプでした。

ですが、SNSやネットの普及により、現代社会において事前にネットで口コミや詳細を検索してからお店に向かうSarch inスタイルでユーザがお店を選択する時代となっています。

だからこそネット集客が今のビジネスにおいて一番大事になるのです。
SNSやネットを使わないマーケティングはもはや弱すぎるのです。

ネットやSNSをうまく使えるようになれば売り上げを上げることができ、事業は成功すると言っても過言ではありません。

 

ではどう使えば良いのでしょうか。

ネット上のウェブページの数は130兆個あります。
そこからどうやって自分のコンテンツを見られるようにするか。
130兆分の1にならなければ自分の発信を見てもらえないという事です。

この10年でネット通信回線要領は1ゼタバイトから20ゼタバイトになり約20倍になっています。また今後5Gの普及により爆発的に情報量が多くなり、あなたの発信する情報は届けたい人にどんどん届かなくなります。

ネット上の情報量が多くなると言うことは、1つのコンテンツにかけるかける時間もまたどんどん減っていくということです。

運良く130兆分の1になれたとしてもそのページに滞在してもらう時間は過去・現在・未来ではどんどん短くなっていっております。

という事は、

➡情報をコンパクトに一瞬でメッセージを伝える事

がとても重要となるのです。

 

◆購買決定における影響力

皆さんは購買行動における影響力について考えた事はありますか?誰がPRをした時が商品やサービスを購入する確立が高くなるかというランキングです。

答え

第1位:友人家族知人  です。

という事は知人を増やせば物を多く売ることができ、売り上げを多く上げることに直結するのです。裏を返せば知人を1000人作れればものは売れ、その起業は成功するという事です。

ではどうやって知人を増やすか。知人とは相手が自分の事を理解して、認知してくれている人の事です。

これを増やすには、まず情報について知る必要があります。

物を買ってもらう為の情報の発信方法は3パターンです。

1. 3rd party contents:外部に委託して広告を書いてもらう。

EX)誰かにブログを書いてもらう、マ-ケティング会社に広告を作成してもらう

2.direct contents:商品やサービスを作った本人が広告を作成

EX)自分でPRするためのブログを書く

3.user generated contennts(UGC ):知らないうちに商品を購入した人サービスを利用した人が口コミやブログで書く

Ex) SNS タグ付けやgoogle review等

 

伝達効果として影響が強いものは上記の内どれでしょうか。

1.2は信憑性が低いのはわかりますよね?
企業の広告がバナーに上がってきても詐欺じゃないかと思って無視する人がほとんどではないでしょうか。

答えは3番のUGCです。
人はこの一番情報を1番信じやすいのです。

例えば友達がSNS で挙げているcafeに行きたくなり、いった経験はありませんか?友達がSNSにあげた物を買った事はありませんか?一回くらい経験があるのではないでしょうか?

即ち、
➡サポーター(拡散をしてくれる人)を増やせば買ってくれる人はどんどん増えていくのです。このサポーターと呼ばれる人の人数の目安が1000人なのです。
だからSNSマーケティングは大切だと言われているのです。

 

◆サポーター知人の増やし方

 

では、どうやって知人やサポーターを増やすのでしょうか。

◆ソーシャルアバターの設定

~自分のキャラを明確に作り絶対にぶれない発信をする~

SNS上に自分の分身とする、キャラクターを作り、そのキャラクターに物語を与えるのです。

どういうことか。
皆さんは映画や漫画ドラマやアニメ、小説などが好きではありませんか?
これらは全てストーリーが有るから興味がわき、好きになっているのです。そう、人間はストーリーに面白味を感じそれを共有したくなる生き物なのです。
人に魅力的だと思われる人はこのストーリー性を多く持っている人なのです。

 

では、そのソーシャルアバターはどう設定し作り上げるのか。まず明確化するのは下記の3つです。

1自分が何をしたいのか。(ゴールを明確化する)

2その為にどんな人が必要なのか(people )ユーザー層

3その人たちがよってくるには(BRIDGE)

 

なりたい自分

なれそうな自分

なるべき自分の共通項を探し、

その性格や特徴をソーシャルアバターのキャラクターにするのです。

これができてから起業は始めるべきなのです。
これがないまま起業するから失敗するのです。

 

ここから他人を知人にし、サポーターに変える為には、魅力的なソーシャルアバターを設定しないといけないのです。

自分、もしくは先ほど設定したソーシャルアバターはどんな人間であれば応援したくなるのでしょうか。

 

その応援したくなる人の特徴は3つの頭の頭文字をとって3Cと言われています。 

1.Complex: 苦手があると人は引かれやすく応援してくれる

2.Confidence:自分の自信のある事に夢中になっている、誰にも負けない分野がある人。

3.Controlled :自分にコントロールされている人

それぞれ解説していきます。

1.Complex:

人のコンプレックスに人は共感し等身大を重ねる修正があります。完璧な人より弱点がある人の方が人に好かれやすいのです。ワンピースのルフィにも、泳げない弱点がありますよね?なので、コンプレックスを明るく前向きにさらけ出しましょう。

2.Confidence:

直訳すると自信ですね。これはだれにも負けないとか、誰にも負けない強味を持つことが重要です。これが事業につながるところです。これを際立たせるためにconplex を出す事が重要になります。

3.Controlled:

コントロールできる人です。自分にコントロールされる人を作る事はとても難しいですよね?他人をコントロールするには自分の強みを見せつける事がとても重要です。では、その強みを際立たせる要素はなんでしょうか。

①権威性:
有名人、インフルエンサーなど権威のある人を起用しPRさせる事で、権威がある店や、権威のある商品だと思い込ませる方法です。

②社会的証明:
例えば社会では変なコスプレの耳はつけませんが、ディズニーランドでは、変な耳をほぼみんなつける事ができますよね?
これも社会的証明をディズニーランドが根気よく世間に与えた結果、当たり前になったのです。
すなわち毎日SNSなどで発信をする事がとても重要です。

③返報性:
人は人から受けたものより大きいものを返そうとします。たくさん誉めると相手も誉めてくれますし、お土産をあげたらお返しをくれる物なのです。なので認めてほしい人、褒めてもらいたい人には自分から相手を褒めたりしましょう。SNSのイイねやコメントはとても効果的です。

 

このように

3Cを使ったソーシャルアバターSNSを使って発信して初めてUGC が起こるようになってくるのです。
ですのでネット上のキャラクター、ソーシャルアバターの設定はビジネスにおいてとても重要な意味をなすのです。

 

UGCを使うメリット

通常の広告は、既にこの商品が欲しいというのが確立されている顕在層にしか効果を発揮しにくい特徴があります。

しかし、口コミや、SNSでの知人の発信のようなUGC は、

無関心層、潜在層を掘り起こし、顕在層に変化させ自動的にクロージングをかける事ができるのです。

UGC を制すれば無駄な広告やマーケティングは必要なくなるのです。

また、マーケティングの世界ではUlssasという言葉があります。

UGC  口コミやSNSを発信

⬇like  反応

⬇search SNS検索

⬇search インターネット検索

⬇action 来店 購入

⬇spread 口コミ

現代のマーケティングはこのような流れを取る方法が良いとされています。

これを無限に回していくため、3cを確立させたソーシャルアバターを作り上げる事が必要なのです。そしてその知人を増やせば増やすほど無限に集客からクロージングまでの流れを増幅させて売り上げを増加させていく事ができるのです。

SNSを利用すれば倍増で集客ができます。広告は届きにくいが口コミは届きやすいのです。

是非皆さんが自分のビジネスを使う際の参考になればと思います。

このようなビジネススキルを学びたい方は是非MUPに入会してみては如何でしょうか。

https://lim-administration.herokuapp.com/mup/select

紹介コード「Taito0129」を入力してください。

ではまた!!

[http://:title]