【サラリーマンの所得倍増計画】毎日3万円を稼ぐサラリーマン投資家ゑびす知識共有

FX 株式投資 仮想通貨 サラリーマン副業に役立つ情報や考え方を発信します☆

【ビジネス投資で絶対失敗しない為の論理的思考スキル】竹花貴騎MUPに毎日3万円を稼ぐサラリーマン投資家が入ってみた件

f:id:earnmoneyFX:20200506231208p:plain


皆さんこんばんは。

突然ですが、皆さんには論理的思考で物事を考える事が出来ていますか?

ビジネス、投資など全てにおいて物事を論理的に考える、捉える事は成功するに当たって必要不可欠です。

現代の投資、ビジネスは情報次第で勝ち負けが決まるとも言われていますし、情報の格差が賃金の格差とまで言われています。

本日は論理的思考スキルについて記事を書いていきます。

この記事を見れば情報の取り方や判断の仕方まで分かるようになります。

 

では本日の結論から。

結論:論理的思考スキルが無ければどんなスキルがあっても無意味

突然ですが、問題です。

問題:下記設定のラーメン屋の売り上げと利益は?

前提:ラーメン屋 座席13席

場所:浜松町駅付近

従業員:3名

ラーメン価格:650円

これ分かりますか?

 

答えとしては、この問題に正解不正解はありません。ですが考え方としては、下記表に数値を入れていく事でおおよその売り上げと利益が分かるようになります。

倫理思考利益売り上げ

考え方を手に入れる事で利益や売り上げが予測ができ、自分でビジネスを始める際にもこの考え方が重要になってきます。

 

【ビジネスをするに当たっての必須の考え方・マインド】

ビジネスをするに当たって、

顧客視点を論理的に証明、追及する事が何よりも重要になります。

例えば、立地選定の理由、単価設定の理由など、論理的に説明できない事があればそのビジネスをするに当たっての大きなリスクになっていきます。

 

コペル二クスの地動説思考がビジネスでは重要です。

コペルニクスの地動説思考とは。

人間はなぜか自分の考えが全て正しいと思い込んでしまう生き物です。

コペルニクスが地動説を唱えるまで、ほとんどの人が天動説(地球の中心をほかの惑星が回っている)が正解であると思い込んでいました。

このように固定概念や思い込みをせずに物事を論理的に考える事が重要であるとする考え方です。

ビジネスをスタートさせるに当たってによくある思い込みや固定概念は下記の様なものがあります。

◆自分の事業に思い込みを抱いてしまう

◆自分の見えている視点は決して正しくない

このような思い込みをしない為には、しっかりとした数値を基にしたデータで物事を図る事が重要となります。

なぜ人は物事を正確に判断できないのでしょうか。

人は物事をドラマチック化してしまう習性があるのです。

人間は悲劇に感化されやすく、感情移入すると正確な判断ができなくなるのです。

テレビのニュースで悲しい悲劇や災害ばかり報道しているなと考えたことはありませんか?

実際にメディアは視聴率を取る為に悲劇ばかりを伝えています。これはまさにこの人間の習性を巧みに利用してきているのです。

ビジネスに成功する為には自分の考えと、人の考えを正確な情報・データからマッチングさせる必要があります。

 

【正確な判断をする為に捨てなければならない(本能)思考】

ビジネスや投資の世界で最も必要になってくるのが情報に対して正確な判断するという事です。そのためには次の2つの思考が大切になってきます。

1.【分断思考】

人間は物事を2つに分けたがる性質を持っています。

例えば、

貧乏と富裕層  ➡中間層(日本は一番多い)

先進国と途上国 ➡(途上国は発展していってる国が多く、途上国はこの20年で激減している)

その他にも、幸福と不幸、勝ち組と負け組、サラリーマンとフリーランス

このように、人間は陰と陽で物事を表しがちであるが、実際には物事は2つに分けられることはほとんどありません。

物事にはグラデーションがあり、その事を理解する必要があるのです。

ビジネスを行うに当たり物事を2つに分けない事が重要です。

 

例えば、カフェを開く場合、立地が重要であると考えたとします。

その立地の交通量が多いと良い、少ないと思い込みがちであるが、メリットデメリットは必ず存在する事を理解する必要があります。具体例を見てみましょう。

◆交通量が多い立地

:メリット 来店客数が多い

 デメリット 家賃が高い 従業員が沢山必要

◆交通量が少ない立地

:メリット 家賃が安い 従業員が少なくていい

 デメリット 来店客数が少ない

こんな感じえメリット、デメリットが挙げられます。しかし、交通量の少ない立地でも考え方を変えてみればデメリットをメリットに変えられます。

 

例えば、

➡デリバリーに専念し店舗対応はスペースを取って回転率を考えない空間を提供する事でデメリットをメリット・ブランディングに変える事ができるのです。

ビジネスをするにはいかにコストを抑えて利益を残すかに重きをおくのです。

 

2.【ネガティブ思考】

人間はネガティブの事に共感します。

例えば、昨年バズった『保育園落ちた死ね』というワード。これはSNS上で共感されリツイートされ、それをメディアが取り上げて話題となった言葉ですね。

反対に『保育園落ちた死ね』の対義語で考えてみて下さい。『保育園は入れた生きる』ですよね。(笑)

こんな事を言う人はおそらくいませんので『保育園は入れた嬉しい』にしましょう。これなら発信している人はたくさんいそうですよね。でもこんな事に共感して拡散する人っておそらくいません。

これこそが、『人はネガティブな事に共感』し反応するという事なのです。

 

メディアが発する情報で、他にも子供死亡率や戦争の死者数など増えているような報道を見た事はありませんか?

実際のところは近年の子供の死亡率や、戦争での死者数は減少しています。しかしメディアは視聴率を取る為にネガティブで悲しい事ばかり報道するのです。

ですので、今回のコロナウイルスの場合もメディアの報道だけを鵜呑みにするのはとても危険な事です。正確な情報を取った上で自分で判断する事が重要です。

 

自分の目に入る情報はどこかを通って自分の元に入る事が殆どの為、全て疑う事が必要です。例えば、TVなら、広告主や自分のTV局に不利益な事は絶対に報じません。これは全てのメディアに言える事です。

 

ビジネス、投資をしていく上でこの論理的思考のスキルは一番重要なスキルになります。

情報収集の方法のヒントにしてみてはいかがでしょうか。

また、投資を始めたい方は、是非ご連絡をください。

 

自己投資をしてビジネススキルを学びたい方は

竹花貴騎の社会人が学べるオンラインスクールMUPで下記URLにTaito0129をインプットして学び狂いましょう。

ユーザー管理画面
lim-administration.herokuapp.com
ではまた!!!

 

 

[http://:title]

  • #MUP
  • #竹花貴騎
  • #情報社会の情報収集方法
  • #投資の情報収集
  • #良質な情報収集
  • #ビジネスの情報収集
  • #倫理思考スキル