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【インスタグラムマーケティングを知らなければ成功はない? Part1】サラリーマン投資家による

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 皆さんはインスタグラムを有効利用できていますか?

 現在のビジネスにおいてインスタグラムを使ったマーケティングは成功するかどうかw左右する大きな鍵になっています。

 本日はそのインスタグラムマーケティングについてのノウハウを大公開いたします。

 ビジネスをしている方はもちろんの事、これから起業する方、起業勤めの方など現代社会で戦う全てのビジネスマンは知っておいた方が良い内容です。

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SNSとは】

◆利用者数急増

:2012年は約8割が若者であったが、2018年には4人中3人がSNSを利用。50代・60代も急激に増加中。

◆ネットショッピングのプラットフォームとしても機能

SNSを見て物を購入した経験がある人は78%でネットショッピングサイトの役割もしている

◆最先端のトレンド情報把握ツール

:若者のテレビ離れが進み、SNSでトレンドを把握している

◆スピードの速い拡散能力

SNSは拡散スピードが格段に早くマーケティングにも効果的(Ex PPAPやハンモックカフェなど)

 

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【インスタグラムマーケティングが重宝されている理由】

◆必要不可欠なライフスタイルアプリ

:物の購入、お店の予約、コミュニケーションツールなど全ての生活のプラットフォームになっている。

 

◆マンスリーアクティブユーザー(毎月アプリを使用しているユーザー)が増加

:2018年7.0億人(全世界)900万人(国内)

:ユーザーの利用頻度は2.3時間に1回

一目で見て情報を把握できるGoogleは文字で情報の把握までに時間がかかる)

◆リアルな口コミ投稿を把握できる(情報に信用が持てる)

◆ショッピング機能

:ユーザーが良い商品を見つけた場合、商品をタップするだけで購入できる 

→統計では、商品を掲載した時にフォロワーの19%が投稿の写真の商品をタップし購入する人が4%もいる

◆予約機能

:行きたいお店の予約もインスタグラムで予約可能

 

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【インスタグラムの特徴】

◆興味・地域・ライフスタイルが似ている人コミュニティを作る

→自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上に構築

◆永続広告

:相互フォローを行っておくだけで、情報を相手に伝える事ができ、アカウントも更新すればするほど資産となり永続的に広告となる

※単発広告(チラシ・TV、ラジオ、ホットペッパー等)だとお金を払わなくなったら広告の効果が消える

◆プル広告

:カスタマーに自発的に興味を待たせて、自発的に情報を取らせる広告

※メルマガやライン@、DMはプッシュ広告であり、カスタマーにとって目障りなノイズになる為、嫌がられてしまい、集客に逆効果になる可能性が高い

◆教育広告

:お客様に対して、情報を小分けにして認識や、教育をする事ができる。(歴史やコンセプト、こだわり、ストロングポイント)

 

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【インスタグラマー(フォロワー10万人)ができる事】

◆PR広告の依頼がある。

 TV広告や、新聞広告やラジオ広告に比べてターゲティングができたマーケティングをできる為企業に重宝される。

 インスタグラマーに対してフォロワー✖︎3円程度の報酬も

 (EX)子育てママインスタグラマー(フォロワー10万人)にオムツを宣伝してもらえればフォロワーママ友10万人に対してダイレクトに広告ができる為企業から広告収入をもらうことも可能

 

◆自分で作った物や商品、サービスを直接販売できる

 

いかがだったでしょうか。

今インスタグラムが世間で騒がれている理由がわかったのではないでしょうか。

次回は運用と効果的な集客法について発信して行きます。

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ではまた!

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