【サラリーマンの所得倍増計画】毎日3万円を稼ぐサラリーマン投資家ゑびす知識共有

FX 株式投資 仮想通貨 サラリーマン副業に役立つ情報や考え方を発信します☆

【財務を理解せずに株式投資はヤバい】サラリーマン投資家による

フリーランス専門の財務・経理セミナー開催|財務パートナー

財務が分からずに会社員や自分のビジネス、投資をしている人はいませんか?財務聞くと数字の羅列で拒否反応を示し、勉強せずに避けて遠ている人がほとんどかと思います。この財務について理解ができればビジネスはもちろんの事投資の世界でも投資判断基準を持つ事ができますので、大変有効になります。また、財務をしっかりと把握している人材は意外と少ない為、会社員として年収を上げる能力になり得ます。

 今回のこの記事は読むだけで、財務の基礎知識を習得できる内容になっています。是非、自分の仕事や投資でも使って見てください。

【PL:損益計算表とは】

 皆さんはPLという言葉を聞いた事がありますか?

 PLとは損益計算表の事で、特定の期間における会社経営の成績表の事を言います。

 そのほかにも、PL、BS、CFという言葉が一緒に出てくる事が多いのですが、今回はPLについて説明していきます。

画像1

 PL、BS、CFについてのより詳しい詳細は過去記事に記載していますので、是非読んでみてください。

 

earnmoneyfx.hatenablog.com

 

 

【P/Lとは】

 PL(Profit and Loss statement)とは、損益計算書のことです。 ..決算日など、ある時点における「収益(売上)」から、その収益を得るために使った「費用(原価)」を差し引いて、その期間中に企業がどれだけ儲け(利益)が出たのかを表したものです。

 企業の1年間のお金の流れとしては下記画像の様に、売上高から諸費用や税金が引かれていき、売上に対し、最終的に会社に残った利益を当期純利益と呼びます。

大きく分けると、

①本業による収益と費用

②本業外の収益と費用

③臨時的な収益と費用に分かれています。

画像2

 単純に利益と言っても、利益にはいくつかの種類があります。

かなり分かりにくいと思いますので、一つずつ解説していきます。

売上総利益:本業の利益

=売上高ー売上原価を差し引いて算出

 例えば、珈琲屋であればコーヒーの売り上げから、売上の原価(コーヒー豆代等)を引いた物が売上総利益になります。

 

②営業利益=売上総利益販管費(人件費等)を差し引いて算出

 営業利益は先ほど算出した①売上総利益から、コーヒーを売る為の間接的なコスト(販管費:人件費等)を差し引いた利益の事です。これはあくまで本業のみの収益と支出になります。

 

③経常利益=本業で獲得した利益から、本業以外で獲得した収益と費用を加算して算出

 経常利益は、②で算出した営業利益から、本業以外の収益(イベントブース利用やレッスン料、不動産賃貸料などの収入)と本業以外の支出(ゲスト料、不動産の管理費など)を差し引いた利益のことを言います。(本業と定期的な本業以外の収益と支出を加味)

 

税引前当期純利益=当期に発生したすべての事象(収益と支出)を加味した利益

 税引前当期純利益は③で算出した経常利益から、突発的なキッチンの故障の修繕費や、店舗の売却や株のキャピタルゲインなどの突発的な収入と支出を加味した利益の事を言います。

 

当期純利益税引前当期純利益から、税金を支払った最終的に手元に残る利益の事

④から税金を加味した最終利益のことを言います。

 

【PLを使った企業分析方法】

 PLを使えば、その企業の成長生と、収益性を図る事ができます。

その方法について見ていきましょう。

 

◆成長性

 昨年のPL対して見て比較する事でその企業の成長生を判断できます。その企業が成長企業か、はたまた成熟企業か、衰退企業かどうかを判断できるのです。

 各項目の値がどのくらいの比率で増えたかを見る場合は、下記式で数値化できるようになります。

成長率=当年度-前年度/前年度×100で成長率が求められます。

画像3

 

 企業が打ち出したマニュフェストや公約などと成長率が大きく異なる場合要注意になります。

 例えば昨年や一昨年など広告費を多くとっていたのに急にマイナスしている場合(研究費や人材の獲得などが増えておらず)、ほかに投資する先が見つかった?や将来の減益の見込みが立ったなど様々な要因を考えられる事ができます。この様な成長性の判断は、その成長率が計画的かどうかを見ていく事が重要です。

 

◆収益性
 収益性を図る為には、

●●利益率=●●利益/売上高×100で数値化できます。

 例えば、下記表のように粗利率は高くなっているのに、営業利益率や純利益率が低い場合、製造コストは抑えられるようになったが、販管費が高くなったという事が判断できます。この事からも、人件費や研究費が増えていると判断ができます。

画像4

 収益性についてもこのPLを使って計算する事ができ、判断材料となるのです。

 

下記にエクセルでPLを作成した場合の画像を添付しておきます。

 下記画像に習って自分のビジネスや、構想中のビジネスを数値化しPLに落とし込んでみてください。

 その自分のビジネスが儲かるかどうかが数値で見えるかできます。

 画像の内容は、本業カフェ、副業で店舗貸出の家賃収入を得る場合となっております。

スクリーンショット 2020-06-16 17.32.02

いかがだったでしょうか。

本日は皆様が敬遠しがちだった財務の見方について記載していきました。

 

 このような最新マーケティング術、ビジネススキル・起業スキル・投資スキルを学びたい方は下記URLに紹介コード「Taito0129」をインプットして一緒に学び狂いましょう。

スキルアップができるこのMUPの入会は定員オーバーになっており、毎月15日に追加補充募集がかかっています。

入会を考えている方は毎月15日にアクセスして見てください。

https://lim-administration.herokuapp.com/mup/select

ではまた!!

 

 

 

[http:// :title]

[http:// :title]

  • #財務分析
  • #PLとは
  • #PL企業分析
  • #PL株式投資使い方