【サラリーマンの所得倍増計画】毎日3万円を稼ぐサラリーマン投資家ゑびす知識共有

FX 株式投資 仮想通貨 サラリーマン副業に役立つ情報や考え方を発信します☆

【株式分割は暴騰のシグナル?】資金250%で運用中のサラリーマン投資家が教える

f:id:earnmoneyFX:20200905141822j:plain


2020年8月にApple株式分割決定が世間を騒がせました。この株式分割は企業にとっても投資家にとってもメリットが多い制度でです。

 もしあなたが保有している株式が分割される場合には、得をする可能性が極めて高いです。実際に私が唯一日本株保有を決めた銘柄『綿半ホールディングス』も取得3日で株式分割が決まり、株価の爆上がりを見せてくれています。

 しかし一方で、株式分割には気をつけなければならないポイントもあります。株式分割を行う側、株式分割を受ける投資家側、それぞれの視点からの見かたは異なります。

 本日は、その株式分割の仕組みを解説していきます。

 

株式分割とは】

 株式分割とは、読んで字のごとく「株式」を「分割」することである。数値で見てみます。例えば、仮に1株2000円の株式を保有しており、「1:1」で分割することを企業が決めた場合、あなたが保有している株数は1株から2株に変更になります。

 しかし、今まで1株2000円だったものが2株で4000円になるわけではなく、2株で4000円と、資産上の変化は全く起こりません。言い換えれば、資本金を変えずに、1株を細かく分割することを指すのです。株式分割とは企業による新株発行の分類の一つの事です。

 このように、株主に対し無償で株数の保有を増やすことになることから、「株式無償割り当て」とも言われます。基準日に株主名簿に記載されている株主が対象となります。

 株式分割は、企業、投資家にとってメリットとなる場合が多く、主なメリットとしては株価が上がりやすく、企業側からの視点で見る場合では、全体の資本が増加しやすくなります。

 

画像1

株式分割のメリット】

 

 なぜ株式を分割する必要があるのでしょうか。これには、大きく2つのメリットがあります。

 先ほどの例で言えば、1株2000円の株が「1:1」で株式分割となった場合、株価は1000円に下がる事になりますが、取引可能株数も2倍に増加する事になります。

 これはどういうメリットがあるのかを解説いたします。

◆メリット①:株式の流動性が高まり株価の上昇が起こりやすい

 発行済株式数が増えることになるため投資家の売買がしやすくなり、流動性を高めることができます。仮に株価が高い状態で膠着状態にある企業の場合、流動性を高めることでさらに株価を上げ、資本を増やすことも可能となるケースがあります。

 1株当たりの株価が下がれば、これまで高くて手を出せなかった個人投資家の買いが集まりやすくなり、株価の上昇にもつながります。株式分割は値上がりしすぎて買い手が付きにくくなった株の流動性を高めるなどの目的で行われます。

 

◆メリット②:株価が安くなり、投資層も広くなる可能性が有る 

 そのほかのメリットとしては株価が安くなる事が挙げられます。その為、より多くの人がその企業の株を購入できる機会が与えられるというメリットがあります。すなわちその企業の株に投資する人の増加をはかることが可能になるのです。

 今まで株価の高い状態では、目を向けていなかった投資家たちの注目を集めることができ、それによって、分割前よりも、全体としての資産が増加させる事も企業側の目的の一つなのです。

 

 

メリット③:保有株式枚数が増える為、配当金・優待も増える可能性が有る 

 株式を保有していれば、配当金を受け取ることができるのは周知の事実です。もし、株式分割を行う企業が配当金額や優待条件を据え置いた場合には、その分配当金や株主優待を受け取る事ができる保有株数が増える事になりますので、その恩恵も株式分割割合に反比例して享受できる可能性があるのです。

 

メリット④:株式売買の決定の幅が広がる

 さらに、株式分割は今まで保有していた株数が増えることになるので、一部を売却し、一部を保有し続けるといった自由度が高まるという点もメリットになります。

 例えばある日本の個別銘柄を100株しか持っていなかった場合、全て売却するか、所有するかの2択しかありません。しかし、もし仮に株式分割が1:1で起こった株式の場合は200株保有している事になりますので、100株売却し、100株そのまま保有しておくという選択肢が増えるのです。

 

 

株式分割のデメリット】

 株式分割はメリットだけではなく、もちろんデメリットもあります。

 例えば、「株式分割バブル」という言葉があります。これは、元々の目的であった株価の上昇、資本の増加が行き過ぎてしまう状態です。株式分割を利用し、株価の上昇を大幅に吊り上げるようなことが何度も繰り返されれば、信頼部分での不安が残ることになります。

 株式分割に伴い、業績も上がっていくことが理想ですが、うまくはいかない企業も実際は多くあります。その様な企業が株式分割をした場合、一時的には株価が上昇する場合もありますが、長期的には下落する可能性が高いです。

 また、一時的な高騰により、高値掴みとならないよう気を配る必要があります。いずれの場合にも、株式分割が決まったのであれば、あらゆる面で情報を集める事をお勧めします。

 いかがだったでしょうか。株式投資、FXの知識を付けたい方は是非フォローといいねをお願い致します。

 株式投資を始めたい方は下記から!

 ではまた!

 

[http:// :title]

[http:// :title]